ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月04日

筑波山

11月3日 日帰りで百名山の中で一番低い「筑波山」に行ってきました(^-^)


筑波山


絶好のお山日和です♪
【5:00】 お家を出発。

【7:00】 筑波山神社 第3駐車場到着。 (1日 500円)

【7:17】 駐車場出発。

筑波山

少し道路を歩くと「筑波山神社があります。
安全祈願をして・・・

筑波山


【7:30】 筑波山 登山開始!!


今回のルートは白雲橋ルートです。
コースタイムは登り110分です。

筑波山


子供連れだいたい、御幸ヶ原コース(登り90分)で行くみたいなのですが

帰りにケーブルカーに乗りたい!!って言われて戻るのも嫌だし
女体山は頂上が狭くて、混みあう・・。ということで、みなさんとは逆コースです(^-^)

後に分かるのですがこの選択が大正解!!


さぁ、鳥居をくぐって出~発(´∀`)

筑波山

                      筑波山


初めは階段です。

筑波山


ロープウエイ乗り場の分かれ道。

♪どっち~にょ

筑波山


♪こっち~にょ

景色を見ながらのんびり登ります(´∀`)

筑波山

次第に岩も多くなって・・・


筑波山

うんしょ汗うんしょ汗

アスレチックみたいで、楽しかったみたい♪

筑波山

立ちはだかる、岩たち(笑)



筑波山

大きな杉の木!!
パワー注入中(笑)



筑波山

しばらく歩くと、だんだん色好き始めた木々たちが・・・(´∀`)


筑波山

大きな岩に寄りかかっている、杉の木。この横を登っていきます♪



筑波山

だんだんぬかるんできたなぁ・・・と思ったら、水が流れてた(笑)


そして、後ろを向くと・・・
素敵な景色!!!

筑波山


さぁ、この辺りから面白いたちが
お出迎えです♪

筑波山

「弁慶七戻り」
※元来「石門」といい、聖界(髙天原)と俗界(現世)を分ける門であるといわれ、大変神聖な場所とされる。
現在の呼び名は、豪傑の弁慶でさえも、頭上の岩が落ちてくるのではと7度も後ずさりしたことによる。


筑波山

                 筑波山

「高天原」
※天照大神を祀る稲村神社があり、髙天原とは「神様の世界」の意味。

岩の上には祠がありました(^-^)


筑波山

                 筑波山

「母の胎内くぐり」
※筑波山禅定(修験の行)の行場の1つで本来は岩の上部の穴より下へ抜ける。
行を重ねこの岩を抜けることによって母より生れたことと同じ意味を持ち、穢れのない姿に立ち返ることができる。

もちろん私もくぐりました(笑)




そして子供たち初の「鎖場」・・・・っといってもただ石で滑りやすいので気をつけてねってやつ(´∀`)

筑波山



その上に待っていたのは・・
筑波山

「出船入り船」
※元来「熊野の鳥居石」といい船玉神を祀る。筑波山の修験者が2つの石の間を通し、紀州熊野を遥拝した。
一般には、石の姿が出船と入船が並んでいるようみえることにより現在のように呼ばれている。


ほんと、いろんな岩があって楽しい♪



そして、この「出船入船」の岩を見て

「どうやって、岩の上にこんな大きな岩が乗ったんだろうねぇ~(´∀`)」

っていったら、娘が









チェ・ホンマンがのっけたんだよ~~~







`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!さすがのチェホンマンもむりだろ(笑)



もう、歩きながら大爆笑(笑)

筑波山

そろそろ、空が開けてきた!!
もうすぐ頂上か???









筑波山

残念お茶屋さんあとでした(;´∀`)


でも、ここがまたすんばらしい景色で、

筑波山

気持ちよく休憩ができました(´∀`)


しばらく、歩くと今度は

筑波山

「大仏岩」
※大仏のお姿に見え、高さは約15mある。


筑波山

急な石段を上って、今度こそ空がひらけたぞっ(笑)








【9:35】  女体山(877m) 登頂おめでとう♪

筑波山


コースタイム 125分
もっとかかるかと思ったけど、意外にコースタイム通りに行きました(´∀`)


お決まりの三角点タッチハート

筑波山

ちなみに息子は、帰りに道路にあった(たぶんお家の境界線)石をみて「三角点だ!!」って言ってました(笑)



神社の奥まで行って・・・・


筑波山





うっぉぉお( ゚д゚ )


関東平野一望!!


東京スカイツリーも!!
東京のビル群も!!


東京またいで富士山も!!




素敵すぎるぞっ(>_<) 筑波山!!




筑波山

「ほら、あそこだよ。でっかい水たまりハート

霞ヶ浦ね(;´∀`)


でも、ちょっと高所恐怖症の母には怖いです(笑)


【9:47】 女体山 出発。

ここから男体山に向かいます。

筑波山


途中、

筑波山

「ガマ石」
※元来「雄龍石」といい、傍らには「雌龍石」もあり、その尾は霞ヶ浦に達するといわれている。
一般には、永井兵介がこの石の前で「ガマの油」売り口上を考え出したことにより「ガマ石」と呼ぶ。


近くにいたおばちゃんが
「口の中に小さな石をいれると、お金持ちになるのよ(´∀`)」








もちろん、真剣に投げました(笑)

ちゃんと入ったよ(笑)


【10:09】 御幸ヶ原到着。(男体山と女体山の間)


筑波山


レストランにお土産屋さんなどなど、誘惑ゾーンです(笑)

ケーブルカーの終着駅でもあるので、だんだん観光客も交じってきます。



筑波山

おしるこ♪おしるこ♪

まったり休憩(´∀`)


【10:40】  男体山に向けて出発。

筑波山

筑波山はケーブルカーロープウエイで簡単にこれて
頂上までもすぐいけるので、この時間あたりからだんだん、皮靴にスーツの人や

山じゃない格好に出会えます(;´∀`)


筑波山

でも、ほとんど階段だったけど、岩は滑りやすいので気をつけてね♪


【10:50】 男体山 登頂!!

筑波山

【10:57】 男体山 下山。


そして再び、「御幸ヶ原」へ。
・・・だってソフトクリーム食べたいっていうんだもん(;´Д`)

筑波山



さぁ、下山しよっか・・・・って外に出たら





筑波山


人・人・人 ( ゚д゚ )


【11:33】 下山開始。 下山は「御幸ヶ原コース」 (コースタイム 70分)

筑波山


階段だらけの下りは足にきます(;´Д`)


途中、ケーブルカーがすれ違うポイントがあるんだけど
カメラが壊れて、撮れませんでした(笑)


【12:51】  筑波神社 到着。 ほぼ下りもコースタイムでした(´∀`)

お疲れ様でした♪


そして、今回は私の姉家族も登っていまして
家とは逆のコースで登りました。


・・・ところが、前に幼稚園の団体さんがいたようで
なかなか前に進めず、かなり時間がかかったそうです(・_・;)

そして、男体山→女体山といったところ
女体山の頂上付近は大変な人だったそうな・・・・。


女体山の方は、ケーブルカーやロープウエイ(始発9:20)が動き出す前に行くのがいいと思います♪


うちはまさにそうだったので、かなりのんびり楽しく登山ができました(´∀`)





そして、おみやげ。


筑波山



百名山バンダナ(笑)


筑波山


まだ、3つ目だけどこのバンダナのおかげで、子供たちのテンションが上がりました(笑)









Posted by みぃちゃん。 at 16:55│Comments(22)筑波山
この記事へのコメント
こんにちは!そして初めまして(^▽^)/ 新着から
お邪魔しました!!

我が家も先日筑波山に行ってきたばかりで懐かしく
読ませてもらいました(^▽^)/
我が家は御幸ヶ原コースのピストンだったんですが、
白雲橋のほうはこんなに奇岩がみられるんですねー(゚д゚;)
今度はこっちから登ってみようかな(笑)

またお邪魔しますねー(^▽^)/
Posted by nonnon at 2010年11月04日 17:19
みぃちゃん こばんは^^


お山やらなけど混じらせてください。

お子様たち チョーご機嫌だけどお疲れは
出ませんでしたか~ グズるのがイヤで母も
励ましの言葉をかける余裕が想像できず
お山はまだチャレンジしておりません><

パパさん登頂石碑の頭突きおもしろすぎます。
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年11月04日 18:49
☆non さん☆

はじめまして、こんにちは(´∀`)

おお~筑波山行ってきたんですね♪
初めて行きましたが、楽しい山でした(・∀・)

白雲橋コース。お勧めですよ♪
息子は御幸ヶ原コースより、楽しかったみたいで
白雲橋コースならまた行きたいって言ってました(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月04日 18:52
こんばんは。

出た!百名山バンダナ。(笑)
このバンダナ所有率高いですよね。
もちろん、我家も。(^^)v

バッジを100個集めるのが楽しみですね。
集まったら何が起こるんだろ。

百名山を目指せばいつかは登る筑波山です。
我家からは日帰りは無理だなあ・・・。
Posted by とーと at 2010年11月04日 18:52
お~

バンダナ買えたんだね♪
良かった良かった♪

昨日は登山日和だったよねぇ~
うちも山梨方面予定してたんだけど、寝坊しちゃって・・
寝坊!?やる気あるの!?
・・・って突っ込まないでね(笑)

筑波山。
ケーブルカーでは何度も登った事あるけど。
・・・旦那実家から割と近くってね・・^^;
登山道を見たのは初めてだわ。

お疲れさん~
Posted by かおたん at 2010年11月04日 19:00
☆とーとさん☆

出た!!でしょ?百名山バンダナ(笑)
とーとさんのレポみてすっごくほしかったんですよ(´∀`)

そしたら、ありました。筑波山に。

バッチ100個は集めてからのお楽しみです♪
何がおこるでしょう・・・(;´∀`)
・・・てか何年かかるでしょう???
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月04日 19:04
☆かおたん☆

バンダナ、買えたよ~~(笑)
百名山のお山なら売っているのかな?(´∀`)

山梨!?

どこだろう~~行ってきたの??(笑)

今度はぜひぜひ、登山道で登ってみなよ♪
子供たちも楽しいと思うよ(・∀・)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月04日 19:07
こんばんは~。

登山レポ、大好きです♪
見ているとすぐに行きたくなっちゃいます(^_^;)

同じ日に、奥高尾を縦走してました。
東京を挟んで反対側から筑波山を見ていましたよ~。
空気が澄んでいて、遠くまで見えましたね!
Posted by MINIパパ at 2010年11月04日 19:08
☆ナオナオさん☆
(ごめん、順番がおかしくなりました(笑))

子供たちは、ぐずらないようにものすごく話しかけたり
(この葉っパ、きれいだねぇ~ とかきのこがはえてるよ~とか)

途中グミやお菓子など、エサをあげつつ行ってます(笑)

でも、今回はあまり「疲れた~」とか言わなくて
「楽しいねぇ~」の方が多かったよ(´∀`)

頂上の写真!!
写真撮る人が待っていたから、早く撮ったんだけど、
旦那ちゃん、変な格好で撮るなら入らないで・・・・・
って本当は言いたかったの (爆っ

・・・後で見たら首ないし(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月04日 19:17
☆MINIパパさん☆

こんばんは(´∀`)
この日は空気も澄んでて、お山日和でしたね♪

筑波山から「お~い」って言ったの聞こえませんでした??(笑)

奥高尾からでも、筑波山って見えるのですね(・∀・)
すごいっ(>_<)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月04日 19:23
こんばんは☆

登頂おめでとうございます!!
お子さん達も頑張りましたね♪

百名山の中で一番低いといっても、
結構大変そうですね~!

大きい岩は、アスレチック気分…わかるわかる^m^

バンダナGET羨ましい!!
私もとーとさんのレポ見て
欲しいと思ってました(笑)
目標になっていいですよね(*^^)v
Posted by ありママ at 2010年11月04日 19:24
☆ありママさん☆

こんばんは(´∀`)
ありがとうございます♪
今回は登りは子供たちにとって、大変かなぁ~と思ったら
下りの方が大変だったみたいで(;´∀`)

良くほめておきました(笑)

バンダナ!!ものすごく喜んでいましたよ♪
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月04日 19:32
おー、登ってきましたねー。
最近よく皆さんがチビッ子と登ってるんで、うちもチビ連れて行ってみようかなーって思い始めました。

チェ・ホンマンって!
さすがみぃちゃん。の娘ちゃん。
ツボを抑えてますなー。

あ、ちなみにトップでコメ入れたnonさんは下りでケーブルカーと競争して見事勝利したツワモノですよ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年11月04日 21:31
こんばんはぁ。
すごく読み応えバッチリの登山レポでしたぁ。
行った気分になってしまいました。笑

ほんと景色最高ですね。
自分で登って見れる景色ってほんと充実感に満たされますよね。

我が家ももう少し慣れてきたらハイキングや山登りに行ってみたいと思います。
Posted by ひできひでき at 2010年11月04日 23:10
はじめまして、おじゃまします。

我が家は当日高尾山(稲荷山)から筑波山を眺めてました。
長男の初登山だったのですが、なんとか登れました。

筑波山はまだ登れないと思いますが、これからの子供との登山の参考にさせていただきまーす。
Posted by つかっちつかっち at 2010年11月05日 01:30
☆ゆう・ひろパパさん☆

ぜひぜひ、お山デビューを(´∀`)
でもハマっていくとだんだん諭吉がいなくなりますが(笑)

そうそう、nonさんのブログは行く前に
ちゃんとチェックしたました♪

・・・今思うとケーブルカーより早く下りれるなんて!!
私だったら足がふにゃふにゃしちゃいます(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月05日 08:51
☆ひできさん☆

こんにちは(´∀`)
ほんと、景色はサイコーです♪
でも、今カメラの調子が悪くて
「ここだ!!」ってときにシャッターが押せないんです(;´∀`)

気分が伝わってよかったです(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月05日 08:55
☆つかっちさん☆

はじめまして、こんにちは(´∀`)
高尾山の稲荷山からも、見えるんですね♪

そして、長男さんの初登頂!!おめでとうございます♪

この間、稲荷山コースで登りましたが
意外に筑波山より疲れた感がありました(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月05日 08:58
こんにちは~^^

皆さん、登頂おめでとうございます(^o^)丿
お子さん達も頑張りましたよね!!

チェ・ホンマンにはウケましたが(笑)
koma家が近くで登っていたら
勝手に笑っちゃいそうです(^.^)プププ

バンダナ、いいですね!!
これがあれば、次のお山は~ってすぐ分かりますしね♪
バッチ、全部集める前に
壁からバッチの重さで落ちない事を願います(笑)
Posted by komakoma at 2010年11月05日 10:24
☆ koma さん☆

こんにちは(´∀`)
ありがとうございます♪

子供たちもだんだん山登りの楽しさが分かってきたかしら(笑)

バンダナ!!
そうなんです。子供たちが目で見て登った山とかが分かるので
思った以上の効果でした(´∀`)

>壁からバッチの重さで落ちない事を願います(笑)

ぷぷぷ(^-^)
なるべく偏らないようにしないと(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月05日 13:50
むさしぱぱ~です。

百名山はやってまするねぇ~
しかも
バンダナ、バッチまであって
集めたくなりまするねぇ~
筑波山が1番低いとは知りませんでした
Posted by なかむさし at 2010年11月07日 10:34
☆なかむさしさん☆

子供も(大人?)もそうですが
なにか集めるっていうか、目標があると楽しめる気がします(笑)

筑波山は、877mで百名山の中では低いです(^-^)
・・・でも高所恐怖症の私には
充分高かったですよ~~(;´∀`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年11月07日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筑波山
    コメント(22)