ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月27日

金時山

2011年2月26日 神奈川県と静岡県の間にある「金時山」に登ってきました(´∀`)


金時山




※ かつてこの山は、山の形から猪鼻嶽(いのはなだけ)と呼ばれていたが、坂田公時(金太郎)がこの山で山姥に育てられたという伝説から、江戸時代の後期に金時山と呼ばれるようになった。

~ウィキペディアより~

本当はキャンプに行くのと迷ったのだが

結局山へ行くことに(´∀`)


我が家から1時間ほどで行ける「金時山」にしました♪



11:05 駐車場 着 


金時山



11:15 準備を終えて出発!!


金時山


レッツゴ~~(・∀・)



今回は金時神社からの出発で、コースタイム75分です(´∀`)

金時山


乙女峠までぐるっとまわるコースもあるけれど

今回は出発が遅かったので、ピストンです。



金時山




いやぁ~~今日はいい天気♪

登り始めは順調です(ノ´∀`*)


金時山


足元は・・・小さな石ころがあってちょっと歩きにくい(;´Д`)

頂上付近はどろどろでした。


開始10分







「あづ~~い(;´Д`)」


金時山


脱ぎ脱ぎ(笑)


しばらくすると、結構な岩たちが・・



金時山




そうこうしているうちに、もっと大きい岩が!!Σ(´∀`;)



金時山


※ 金太郎がここから出てきたと言われている岩



お約束。


金時山


「ほらっ、あの人体で支えてるよ・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」







金時山



再び歩きだし・・・



ちょっとブレイクタイム♪


金時山



「おっ 坊やコーヒー挽いてくれるのかい??(´・ω・`)」








大事な大事な麦チョコでした(笑)






金時山



さらに進んでいくと・・・



金時山



芦ノ湖&大涌谷が見えてきます(´∀`)




この辺りで・・・


金時山




「あぁ~~もう、漢字160コ書く方が楽だよ(;´∀`)」


・・と娘ちゃんのぼやきが始まります(笑)

そのあとも、ずっと「やっぱり、160コ書く方が大変か??(;´Д`)・・・いやいや、山の方が・・・」とぶつくさ言っておりました(笑)

じゃあ、漢字練習しなよ(・・;)






金時山


しばらく景色をみつつ、ぶつくさつぶやく娘ちゃんに


金時山



「ほらっ、もうすぐ頂上っぽくない??(ノ´∀`*)」


・・て言ってみるも・・・








金時山



「Σ(゚д゚lll)ガーン まだじゃん」



と、だましながら励ましながら



金時山



いよいよ・・・









金時山




頂上!!(∩´∀`)∩ワーイ


12:36 金時山(1213m) 頂上 (コースタイム 75分 我が家のコースタイム 81分)




金時山



「ひぃぃ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!助けてぇ」



・・とお決まりの写真を撮り

バッチを買って、おにぎり食べて



下山です



13:06 下山開始


14:36 駐車場到着 (コースタイム 55分 我が家のコースタイム 90分)



・・・なぜか、下山の方が時間がかかりました(;´∀`)・・あれっ??(笑)




~感想~

さすが人気のお山で、結構人がいました(´∀`)
今回はリーダー(我が家では先頭を歩く人。コース取りをする人。歩く速さを決める人の事)を子供たちにやらせてみました♪

なかなか、上手にできたんじゃないかなぁ(←親ばか(笑))

楽しんで登ってもらえたので良かったです(´∀`)



・・・しかし、この時期あいつが飛んでいなければ・・・(´;ω;`)

















Posted by みぃちゃん。 at 17:24│Comments(20)金時山
この記事へのコメント
こんばんは

お疲れ様でした

コースタイムを気にして急がないようにね
とくに下りは危ないですよ

斧を持って登るのは大変だったのでは・・・
Posted by りんくん at 2011年02月27日 18:21
☆りんくんさん☆

こんばんは(´∀`)
今回は下りのときは、子供たちが先頭だったので
私の方が「急ぐなぁ~~」って良く言ってました(笑)

斧はあれ、備え付けなんです(笑)
見た目より軽いですよ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年02月27日 19:01
うちもリーダーは子供たちにやらせてますよ。
そして、かなりのハイペース。
おじちゃんたち、いいトレーニングになってます(^^)

今年は早くもヤツがいっぱい飛んでますねぇ。
花粉症ではないはずの私も、目がかゆくて。

えっ、これが花粉症?ついに発症?
Posted by MINIパパ at 2011年02月27日 20:30
あいつって・・花粉ですか??(笑)
スイマセン 苦しみが分からなくて・・^^;

金時山 楽しそうですね~~
子供のころ、父に連れられて登ったのは覚えてるのですが、同じルートだったのかな・・

金太郎が割った岩もなんとなく覚えてます!
Posted by あいパパ at 2011年02月27日 21:23
こんばんは♪

おぉ!金時山‼ 雪とか全然問題無さそうですね〜♪
ウチもママが花粉症(>_<) 歩けんのかい〜って感じデスw
(みぃちゃん。さんと同じAKU履いてますヨ♪)

お子様達もオサレで、楽しまれてますね〜!
今後も参考にさせてくださいっ(^O^)
Posted by こっちゃん at 2011年02月27日 22:12
こんばんは~^^

お子さん達のリーダーよく頑張りましたね(*^^)v

漢字160個・・・(笑)
登りながら色々と考えたんでしょうね。
こんなにツライものは、なぃ~~~~って。

登り終えた写真、いいお顔をしているので
やっぱり頂上に着いたら、疲れも吹っ飛ぶんですかね♪♪

花粉、maも金曜日からヒドイです(>_<)
うぁ~花粉って打っただけで、鼻がムズムズしてきましたよぉ~(* ̄0 ̄)
Posted by komakoma at 2011年02月27日 22:50
☆MINIパパさん☆

子供たちの方が、断然体力ありますよね(笑)
我が家は後半は娘ちゃんについて行くのが、大変です(;´∀`)

MINIパパさん、発症おめでとう(笑)

今年はかなり飛んでるみたいですよ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年02月28日 08:41
☆あいパパさん☆

私も数年前までは「えっ??花粉症??(笑)」みたいな感じでした(笑)
子供産んでから、なりましたねぇ(;´Д`)

金時は天気が良ければ、富士山ドーンと見えるので
気持ちがいいですよ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年02月28日 08:45
☆こっちゃんさん☆

こんにちは(´∀`)

花粉がひどかったので、マスクをしながら登っていたのですが
酸欠状態に(笑)

雪もないし、暑くもないので心地のいい山登りでしたよ(´∀`)
(少し霜柱がとけて、どろどろだったけど(;´Д`))

えへっ♪靴は「コロンビア」なんだ。
AKUは残念ながら高くて却下されました(笑)
AKUは色遣いがかわいいですよね(ノ´∀`*)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年02月28日 08:49
☆ komaさん☆

こんにちは(´∀`)

子供たちはたくさん褒めておきました♪

娘ちゃんはずっと「漢字が・・・」って言ってましたよ(笑)
「疲れたなら、ここで待っててもいいよ」って言ったら
「いやっ、頂上で食べるおにぎりはサイコーなんだよね~」
って言ってました(´∀`)

maさんも花粉症ですか??
お外遊び、したいけどつらいですよね(;´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年02月28日 08:55
岩大丈夫かなぁ〜〜みぃちゃん。が支えてなくて(笑)
あんまり目をこすっちゃ駄目よ!!
Posted by よっし〜∞ at 2011年02月28日 10:46
☆よっし~∞☆

あはは(´∀`)もしかしたら転がっているかも(笑)
目は今んところ大丈夫・・・でも鼻はカピカピ(;´Д`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2011年02月28日 12:15
いやー、子供たちも頑張ったねー。
結構良いペースなんじゃ?

自分はお山は学生時代の男体山しか登ったことないんだけど、あまりの辛さに「自分にはMの血が流れてないな~」と痛感。

以来お山には登ってません(笑)

あれ?
伝説の金時娘さんは今はいないのかな。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年02月28日 22:25
かなり首がお強いのですね、みぃちゃん。笑

いつ見ても景色がいいですよねぇ。
金時山、登った気になりました。。アハハ

家族みんなで達成感があるので今年は登るぞと一応意気込んでます。
Posted by ひできひでき at 2011年03月01日 00:01
みぃちゃん。 おはよ~^^ 会員№3のナオナオどす。

お子様たちリーダー役こなしたんだね!すごい^^
いいなぁ 息子にもこんな経験させたいよ~(´。`)

みぃちゃん。の頭すごいね 首痛くない?^m^ププッ
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年03月01日 09:23
☆ゆう・ひろパパさん☆

子供たち、がんばってたよ~~(´∀`)
帰りの車で「今日の山登り、楽しかった♪」って言ってくれたし。

確かに毎回毎回「つらいなぁ~」って思うけど
頂上での景色や、登ってる途中の発見などが面白かったりします。
あとは、心地い疲れ・・・(笑)

金時娘さんは、健在だと思うよ~。
会ってないだけで(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年03月01日 09:56
☆ひできさん☆

あはは(´∀`)・・首強いでしょ??(笑)
頂上の景色はがんばったご褒美ですね♪

そういえば、テレビで言ってたけど
家族で山登りをする家庭の子供はグレないのだとか・・(;´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年03月01日 09:59
☆会員№3 ナオナオさん☆

今年は行くんでしょ??山登り♪(´∀`)
初めのうちはご褒美つければ、歩いてくれるよ(笑)
今度一緒に登ってみる??

すごいでしょ~~(´∀`)
あの大きな岩。支えてたから(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年03月01日 10:03
こんばんは。

金時山、今年は登ろうと思ってます。
金時娘も見てみたいしね。

でも、この時期でもそんなに混んでるんじゃ、ベストシーズンはとんでもなく混んでそうですねぇ。(^^;
Posted by とーととーと at 2011年03月01日 20:32
☆とーとさん☆

こんにちは(´∀`)
ベストシーズンは混みこみだと思いますよ(;´∀`)
今回は団体さんがいたりしたけど、ほどよく人がいた感じですね♪

ちょっと富士山がかすんでいたけど
晴れた日はドーンっと見えますしね(ノ´∀`*)

金時娘さん、見るのを忘れたし
三角点タッチも忘れたので、もう一回行かなくては(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年03月02日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金時山
    コメント(20)