ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月21日

乗鞍岳

9月18日から20日で「乗鞍岳&上高地」に行ってきました(´∀`)

乗鞍岳

家から乗鞍高原まで車で約5時間なので、金曜日の夜に出発です。

21:30 お家を出発。

2:10  乗鞍高原観光案内所 到着。ここでバスに乗り換えます。
バスの時間まで車でひと眠りZZZ…

5:00  起床。山登りの準備をします。

6:10  始発のバスで標高2700mの「畳平」へ。バスは思ったより混んでいませんでした。

バス料金 大人 往復2400円 × 2










7:00  畳平到着。

乗鞍岳

よかった!!天気がいいよ(´∀`)

7:30  剣が峰に向けて出発!!

乗鞍岳

初めのうちは舗装された道なので、のんびり歩きます。

乗鞍岳

途中、バスの通ってきた道も見たり。
この日はちょっと雲が多くて(雲海はきれいだったけど)遠くのお山がちらっとしか見えませんでした黄色い星

8:05  肩の小屋 到着。

乗鞍岳

山バッチチェック(笑)

乗鞍岳

まずは蚕玉岳(こだまだけ)へ向かいます。

乗鞍岳

蚕玉岳 (2980m)登頂!!
※ 槍のポーズ (岳参照)

乗鞍岳

さらにここから、一番奥の「剣が峰」に向けて歩きます。

乗鞍岳

・・高いなぁ・・・(・_・;)
あともうちょっと!!

乗鞍岳

9:05  剣が峰 (3026m)登頂 おめでとう!!

乗鞍岳

三角点タッチハート

乗鞍岳

頂上からの権現池。

乗鞍岳

SOYJOYもパンパン(笑)
うっすら雲の上から槍ヶ岳もこんにちは(´∀`)

しばらく、栄養補給や目の保養をしてから下山です。

9:30  下山開始。

乗鞍岳

やっとバスターミナルが見えてきた(´∀`)

乗鞍岳

帰りはお花畑の方からではなくて、「鶴が池」を通るルートで。

10:45  畳平バスターミナル 到着。

登り 1:35  下り 1:15 (休憩含む) ほぼコースタイム通りにいきましたニコニコ

11:05  バスに乗って乗鞍高原へ。



乗鞍バスターミナルに12時にはつきました。
お腹もすいたので、観光センターにある食堂へ。

乗鞍岳

山賊バーガーを食べる。(乗鞍のB級グルメらしい)
中は鳥の竜田揚げに甘辛ソースが付いていておいしかったです(^-^)

この後、15時まで昼寝をしてしまい、駐車場の隣にある「湯けむり館」という日帰り温泉へ。
バスのキップ売り場に割引券が置いてあります(笑)

乳白色のお湯でほんのり硫黄のにおいがする温泉でした♪

さっぱりしたところで、このあとどおする??
夕飯も食べたいし、明日は上高地なのでひとまず「沢渡駐車場」へ。

※ 上高地も車の乗り入れはできないので、ここでバスに乗り換えます。


沢渡駐車場「茶嵐」へ。

乗鞍岳

旦那ちゃんが「ソースかつ丼がたべたい」というので
ここに決めました。
(前回、駒ヶ根で高山病のため食べれなかったから(笑))

乗鞍岳

ソースかつ丼 1200円なり。コーヒーもついてこの値段です(^-^)
あまりにも多いので仲良く二人で半分コハート


今夜は沢渡で車中泊なんだけど、「茶嵐」の方によると、車中泊できるのは「村営第2
しかないらしい(・_・;)

・・・というのも、他の駐車場はトイレが閉まっちゃうんだって。
親切に教えていただき、ちょっと戻って「村営第2」の駐車場へ。

ここはかなり広くて、なんと無料の足湯まである。
う~ん。素敵ニコニコ

乗鞍岳

ここで車中泊をして、明日はいよいよ「上高地」です。












Posted by みぃちゃん。 at 15:08│Comments(8)乗鞍岳
この記事へのコメント
気持ち良さそう‼
やっぱり山はいいなぁ♪( ´▽`)

子供が生まれてからは、
低山ばかりのMINI家。
写真を見ながらため息です。

そろそろ行くぞ~。
Posted by MINIパパ at 2010年09月21日 18:01
☆ MINIパパ さん☆

ほんと気持ちよかったです(^-^)
子供たちもつれて行きたかったぐらいです(笑)
(連れて行けなかった理由はのちほど・・)

高尾山!!うちも先週行きましたよ(笑)
意外に稲荷山コースはきつかったです(・_・;)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年09月21日 18:35
あれれれ
何で子供達いないのよ~

2人で登山羨ましい^^♪
みいちゃん、かわいい~♪

で、ショップ巡りして何買ったのかな(笑)
Posted by かおたん at 2010年09月21日 20:48
☆かおたん さん☆

子供達いないから必然的に被写体が30オーバーに(笑)
ショップではほとんど山系のものよ(´∀`)

プラティパス・トレッキングポール・レギンス・靴下
ベスト・Tシャツ・帽子・・・(ほとんど着ているやつ)

買い物、楽しかった♪

・・・でも自分の物ばっかり(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年09月21日 22:44
再び~

あはは~わかるわかる^m^
かわいい格好してると、嬉しくてそれだけでテンション上がるよね♪
だって女の子だもん(笑)
・・・大金使う事になるけど(爆)

旦那ちゃんも良い感じよー♪
Posted by かおたん at 2010年09月22日 01:03
みぃちゃん。さん おはようございます^^

気持ちよさそ~(≧▼≦) ♪ いいないいな^^
道具一式揃える予算がないナオナオでした・・・

でお子さまたちは?^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年09月22日 08:19
☆かおたん さん☆

かなり買い物で諭吉がとんでいきました(>_<)
そうそう!!女の子だもん(笑)

旦那ちゃんにはユニクロのレギンスを買ってきてあげたら
「なんでおれだけユニクロ??」
って言われました(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年09月22日 08:56
☆ナオナオさん☆

こんにちは(´∀`)
うちももう予算がないよ(笑)

お子様たち・・・。なんでいないんでしょう(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年09月22日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍岳
    コメント(8)