ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月02日

高山病対策

いつも高山病になるだんなちゃん。(笑)

なぜか富士山では調子がよかったので

今回はその高山病対策をお送りします(ノ´∀`*)


高山病対策


にほんブログ村 アウトドアブログへ
【アウトドアブログをお探しの方はコチラもどうぞ♪】






本当は旦那ちゃんに記事を頼んだが

いつになるのか分からないので、私がアップします(笑)(ノ´∀`*)



★高山病とは?★

高山では空気が地上と比べて薄いため、概ね2400m以上の高山に登り酸欠状態に陥った場合に、さまざまな症状が現れる。 主な症状は、頭痛、吐気、眠気(めまい)である。他に、手足のむくみ、睡眠障害、運動失調などが現れることもある。低酸素状態において数時間で発症し、一般には1日後 - 数日後には自然消失する。しかし、重症の場合は高地脳浮腫や高地肺水腫を起こし、死に至ることもある。 ウィキペディアより



2010年 木曽駒

2011年 谷川岳

2012年 上高地(小梨平)


など、以前は西湖の辺りでも具合が悪かった旦那ちゃん(笑)(;´∀`)


今回は富士山登る前の日からせっせと行っていたようです(笑)



【食事】

 ★なるべく、野菜を多くとって血液をサラサラにする。

 ★アルコールは控えめに。

 ★前日はカロリーの高そうな食べ物をがっつり食べる。



【行動食】

 ★アミノ酸をたくさんとる。

 ※アミノ酸は登山開始30分前には必ずとる。(ゼリーのやつ)

 ★酸素タブレットを食べる。

 ※酸素タブレットは食べてから30分後に聞き目がでるよ。


高山病対策




【睡眠】

 ★一気に標高2000m以上上がるので、前の日に着いておく。

 ★必ず睡眠をとる。

 ※我が家は3時間ほど。

 ★起きてから1時間は登らないで、ゆっくり高度順応御する。


高山病対策



【登山中】

 ★とにかくゆっくり歩く。

 ※が上がらない程度。ハァハァ言ったらそれはペースが速いよ。

 ★はちょこちょこ飲む。

 ※我が家は一人2L持参。

 ★酸素が薄くなり始めたら、深~く深呼吸。


高山病対策





・・とまぁ、偉そうな事を書いていますが

高山病の出方は人それぞれなので、参考までにお願いします(笑)<(_ _)>




あと我が家の旦那ちゃんの場合、高山病になる1番の原因は



ズバリ!!







睡眠不足!!Σ(´∀`;)





だと思います(笑)

山登るときって、ほとんど前日出発で、しかも仕事終わり(;´Д`)

そりゃ、高山じゃなくても体調はよろしくないわな(笑)


味の素 アミノバイタル タブレット
味の素 アミノバイタル タブレット

アミノ酸はタブレットの方が飲みやすいよ♪





味の素 アミノバイタル プロ
味の素 アミノバイタル プロ

粉は水が無いとつらい:(;゙゚'ω゚'):





味の素 アミノバイタル ゼリー リフレッシュチャージ 【1ケース (180g×30個)】
味の素 アミノバイタル ゼリー リフレッシュチャージ 【1ケース (180g×30個)】

出発前はゼリーがおいしい(*´ω`*) 
このほかに「即効元気」になるゼリーを4つほど持って行ったよ(笑)





プラティパス ビッグジップ SL
プラティパス ビッグジップ SL

我が家は2人ともこちらのプラティパス。
いちいち水筒とる必要のないチューチューシステム(笑) さらにジップが付いていると、中身が洗えてすぐ乾きます(ノ´∀`*)





人気ブログランキングへ




























同じカテゴリー(山の準備)の記事画像
山の準備2014
準備ちゅう
マイクスセール
ワイルドだぜぇ~。
山やキャンプにいけない日は・・妄想♪
G.W前半準備♪
同じカテゴリー(山の準備)の記事
 山の準備2014 (2014-07-22 12:45)
 準備ちゅう (2012-08-12 18:47)
 マイクスセール (2012-07-11 13:32)
 ワイルドだぜぇ~。 (2012-06-28 09:00)
 山やキャンプにいけない日は・・妄想♪ (2012-06-14 14:23)
 G.W前半準備♪ (2012-04-27 12:57)

Posted by みぃちゃん。 at 10:12│Comments(26)山の準備
この記事へのコメント
こんにちは。

なるほどねぇ。
参考になりました。

アミノバイタルプロも買ってこよっと。(^.^)
Posted by とーととーと at 2012年08月02日 10:30
こんにちは♪

すごく参考になりました(^-^)
私も高山病になった経験があるので
毎回またなったらどうしよう。。。と更に緊張します(><)

アミノバイタルとかって、そういうのに
使うんだね~_φ(・_・
食べる酸素とかも知らなかったし。

勉強になりました!睡眠だけは
しっかりとります!
Posted by hana41hana41 at 2012年08月02日 11:18
☆とーとさん☆

いよいよ富士山ですね~(ノ´∀`*)
頑張ってください♪

アミノ酸は高山病対策・・・というよりも
体を疲れにくくする感じかしら。
でもアミノ酸とったおかげ(?)ですこぶる調子はよかったですよ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2012年08月02日 11:33
☆ hana41さん☆

こんにちは(´∀`)
アミノバイタルとかは登山に限らず、運動の前にとるといいですよ♪
体が疲れにくい感じがします(笑)(*´ω`*)

酸素は本当はタブレットよりも
酸素缶の方が即効性があるみたいですけど
タブレットでも大丈夫でした(笑)

・・・なんか気の持ちような気もするけど(;´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2012年08月02日 11:38
★みぃちゃん。さん
こんにちは

とても参考になりました
サラサラ血が気になりました

私は多分というか絶対どろどろ血なので
気をつけないといけないですね

いつかは富士山・・・気持ちよさそうですが
家族は誰も乗ってきません(泣)

この記事 いつの日か来るかもしれない
登山のために永久保存版にさせていただきます(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年08月02日 14:05
☆じじ1202さん☆

こんにちは(´∀`)

血がサラサラは私もよく分からないのですが
旦那ちゃんが言ってました(笑)

そうそう。一生に一度は富士山登っておきましょ♪
うちも子供たちはイマイチ富士山は乗る気じゃありません(;´∀`)

私は富士山はみる方が好きです(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月02日 14:29
みぃちゃん。こんちは ナオナオ@宮崎 でぇす

おぉ~ 富士山登頂&旦那ちゃんお誕生日おめでと~♪

5合目で2400mもあるんだー 知らなかったりする^^;
小学生5年生で5合目まで行った事あるけど すごい人だね~@。@

当日筋肉痛って若いじゃん^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年08月02日 16:06
こんばんは~

コメント遅れてごめんね~
富士山登頂おめでとう(^^)/

昔、新婚旅行で電車で3400㍍まで行ったことあるんだ。
たしかユングフラウヨッホだったような・・・。

なにも知識なく、頂上の駅でタバコ吸いまくって
走り回っていたら、帰りすご~い頭痛が・・・

高山病の一種!?だったようです(汗)

これ読んでたらあんなことしなかったかな(爆)
Posted by kanohanakanohana at 2012年08月02日 19:29
いつか登るであろう富士山の
最大の敵になるに違いない高山病対策。
了解です( ̄ー ̄)

なぜかかったことのない高山病にそんなに怯えるのか
自分でもわかんないですが(^^;;
多分症状が苦手なものばかりだからだな(笑)
旦那ちゃんが大丈夫だったなら、信憑性はお墨付きだね♪(´ε` )
Posted by HOKU at 2012年08月02日 19:29
こんばんは♪

本日、吉田ルート登って帰ってきました。
高山病・・・辛いですよね(≧▼≦;)
私は頭痛が出やすいかな。
呼吸を、しかり吐いてから吸うようにすると
高山病はかなり軽減されました。
あとアミノバイタル!使ってます(笑)
疲れにくくなりますよ!私は(笑)
ブドウ糖のタブレットなんかも使ってます♪
Posted by かっちん at 2012年08月02日 22:11
ナルホド..._φ(・_・

参考になりました♪
この記事はいつでも見れる様に保存しておきますっ

ところで...
アミノナンチャラって、高いよね...(笑
Posted by こっちゃん at 2012年08月03日 03:55
おはようございます♪

高山病。。。
見ているだけで辛そうですよね(^-^;
対策バッチリで無事登頂できて良かった♪♪

アミノ酸が効くんですね~~!!
粉末のやつ我が家も買ってみました(*^^*)
3600は高かったので2200に。。。効き目半減?!(笑)
Posted by もえここ at 2012年08月03日 07:08
☆ナオナオ@宮崎さん☆

ありがとさん(∩´∀`)∩ワーイ
・・今頃のんびり過ごしているかな?(ノ´∀`*)

5合目もまだまだ少ない方だったと思うよ(;´Д`)

当日筋肉痛♪若いっしょ(笑)
もう復活したよ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月03日 08:54
☆ kanohanaさん☆

ありがとう(*´ω`*)

一気に3400mを電車って凄いね♪
煙草をすって走り回る(笑)
kanohanaさんらしい。ププ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月03日 08:57
☆ HOKUさん☆

高山病はいつなるか分からないしね(;´∀`)
私も9合目あたりから少しの頭痛と気持ち悪さが出た(笑)

でも富士山はいざとなったら山小屋で泊まれるし
下山しちゃえば大丈夫だから
心配ないと思うよ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月03日 08:59
☆ かっちんさん☆

吉田ルート♪お疲れ様でした(´∀`)

旦那ちゃんも頭痛から来るようで
少し痛くなってきたかな>ぐらいで薬のんでました(笑)

ぶどう糖もいいみたいですね♪
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月03日 09:01
☆こっちゃん ☆

あはは(´∀`)
アミノナンチャラ・・・。

確かに高い(笑)
でも大分体の疲れが違う感じがするよ(´∀`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月03日 09:02
☆ もえここさん☆

こんにちは(´∀`)
そうそう。見ているだけで辛そうです(´;ω;`)

アミノ酸♪
なんとなく疲れにくいかなぁ~と思います(・∀・)

私も粉末飲んだのですが
水がプラティパスしか持ってなくて
すぐ粉を飲めなくて、大変でした(;´∀`)(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年08月03日 09:07
芸人のほっしゃん。のお嫁ちゃんが高山病予防に「酸素缶」使ったらしいよ。

そしたら間違えて「ヘリウム缶」だったんだって(笑)

めっちゃ「ハイキーヴォイス&ハイテンション」で、それはそれは絶好調だったらしいよ。

旦那ちゃんも是非!(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年08月04日 07:22
☆ゆう・ひろパパさん☆

それはそれでありだね(笑)
いやっ笑いすぎて酸欠になりそうだよ(笑)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by みぃちゃん。 at 2012年08月05日 13:43
すっごく参考になりますっ!!!
ワタシが高山病体質なのだ~。
いつ行けるか分からないけど、
212が富士山だったら歩いてもいいっていうので(上から目線だな)
いつか必ずこのページを見て買い物に行こうっと!

で、ゆパパのコメントで大爆笑(爆
ヘリウム缶も持参することにします!!
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年08月05日 14:58
アミノ酸…筋肉痛にも良い?

あ、睡眠不足はよくないのね!覚えておこう♪

いつか改めて質問攻めするかも(笑)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2012年08月05日 22:23
うちも睡眠不足が原因だってわかってはいるんだけど、
仕事終わってからの深夜出発。
これはどうにもならないよね~。

アミノなんとか・・
毎回買おうか悩むけど値段に負ける鬼嫁。
Posted by 1140  1140      at 2012年08月06日 06:31
☆牡蠣子さん☆

富士山いっとこ♪( ´▽`)
ぜひヘリウム缶も忘れずに(笑)

すれ違ったら2度見しちゃうね。ププ( ̄▽ ̄)
Posted by みぃちゃん。 at 2012年08月06日 12:11
☆えだまめっちさん☆

アミノ酸は筋肉痛…というか
体が疲れにくいかな( ̄▽ ̄)

睡眠不足は私でも高山病くるよ(笑)
3時間ぐらいはちゃんと寝て行きたいね♪( ´▽`)
Posted by みぃちゃん。 at 2012年08月06日 12:14
☆1140さん☆

そうなんだよね( ̄◇ ̄;)
うちも深夜発(笑)

アミノなんチャラ。
うちも旦那ちゃんが自腹で買ってたよ(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2012年08月06日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高山病対策
    コメント(26)